ゆったりでまったりなゲーム日記

現在プレイしているゲームの感想等をあげていきたいと思います(2019.1現在 艦これ・ロマサガRS)

【ロマサガRS】裏道場・裏能力値 機能実装!

こんにちは、*ハル*です。

3/27のアップデートにて裏道場が実装されましたね。

f:id:zekakiyu:20190328121819j:plain

ヴァルドーさん怖すぎ(笑)

実装される前は(裏能力値とかよく分からないなぁ。育成複雑になったら続けられなくなるかも・・・)とか思っちゃってましたが、

そんなに難しいものではなかったのでほっと一安心しました。

ということで簡単に裏道場・裏能力値についてまとめてみました。

 

裏道場とは

 日替わりで変わる強敵と死合(バトル)し、裏道場の証を集めて「強者の称号」や「○○の宝珠」と交換するというものです。

主な特徴として、

 ・敵は毎日変わる(種族や数も変わる)

 ・敵の強さはプレイヤー毎に異なる。

   …プレイヤーの強さ(総戦闘力?)によって変化

 ・敵の強さによって報酬量が変動する。

 ・「死合・一」「死合・二」「死合・三」の3つのバトルがあり、

  それぞれに報酬がある。

 ・クリアしたバトルより低難易度のバトル報酬は一度に獲得できる。

   …例)死合・三に勝利→一・二の報酬も同時に獲得。

 ・報酬は1日1回それぞれ獲得できる。

 があげられます。

 自分たちが強くなればなるほど敵も強くなり、その分報酬も良くなるといったところですね。とてもサガっぽいです**

敵の強さは何を参照して変化しているのかは分かりませんが、総戦闘力なのではないかと私はにらんでいます。

 

ちなみに私が初日にクリアした際の総戦闘力とクリア報酬がこちら↓

f:id:zekakiyu:20190331231912j:plain

 PT戦闘力は31800程でした。

 

裏能力値について

 今までの能力値とは別に、体力や腕力などの能力値を上げることができるようになりました。

 ※ただし裏道場を1回クリアして、「裏能力値上限解放」機能を解放する必要があります。

裏道場交換所で手に入る「強者の証」・「○○の宝珠」を一定数使用すると、任意の裏能力値上限を解放することができます。

その後バトルに勝利すると一定確立で裏能力値がアップします(一度に2ずつUP)

 ※上限を解放しただけでは能力値は変わっていないので注意しましょう。

 

そしてこの裏能力値ですが、キャラクター毎に反映されます。

上限解放画面では各スタイル毎に表示・選択できるようになっているため、スタイル別に解放していかなくてはいけないように見えますが、

どのスタイルで解放しても、同キャラクターの全てのスタイルが解放済みになります。

f:id:zekakiyu:20190328155721j:plain

SS(正月)カタリナの裏素早さを解放したところ、SS(プラチナ)カタリナ・Sカタリナも解放済みに。

f:id:zekakiyu:20190328163648j:plain

スタイル・装備品タグをはずしたキャラクター値に裏能力値が表示されています。


これはほんとに安心しました!

スタイル毎だったら絶対手出ませんでしたね;

これで安心して推しキャラにつぎ込めます(*´ω`*)

 

ただ上限解放に125000オーラムという大金が必要に…;

オーラム常時2倍…待ってます(笑)